白鴎大学 HAKUOH UNIVERSITY

大学院経営学研究科

満足度調査

白鴎大学大学院経営学研究科 (2023大学院生満足度調査)

【本調査の趣旨】

よりよい大学院経営学研究科を目指して、大学院生の満足度を調査することで、学習環境等の改善に役立てること、および将来本大学院をめざす大学生に対しても、現在の様子を情報開示することを目的としています。

調査対象:経営学研究科の大学院生4名

[1] 大学院経営学研究科に進学した目的

Q1.あなたが本大学院経営学研究科に進学した理由は?(複数回答可)
  • 指導を希望する教員が本学にいたから。→3名
  • 学部時代に学んだ専攻分野をさらに深めたいから。→3名
  • 資格や免許に有利だから。→0名
  • 将来、研究者をめざしているから。→0名
  • 将来目指している職業に就くために有利だから。→3名
  • 将来について考える時間が欲しかったから。→0名
  • その他→1名
進学の理由
Q2.あなたが本大学院経営学研究科で意欲的に取り組んでいることは?(複数回答可)
  • 専門分野の研究→4名
  • 講義科目の予習・復習→1名
  • 修士論文作成→1名
  • 将来の就職のための準備→0名
  • 総合図書館での文献収集→0名
  • インターネットからの情報収集→1名
  • 学会・講演会の聴講→0名
  • アルバイト→0名
  • その他→0名
意欲的な取り組み
Q3.あなたが本大学院経営学研究科で取り組んでいる専門研究の進捗状況は?
  • 進んでいる→1名
  • どちらかといえば進んでいる→2名
  • どちらとも言えない→0名
  • どちらかといえば進んでいない→1名
  • 進んでいない→0名
専門研究の進歩状況

[2] 本大学院経営学研究科に対する全体評価について

Q4.教員への満足度
  • 満足している→3名
  • やや満足している→1名
  • どちらとも言えない→0名
  • やや不満である→0名
  • 不満である→0名
教育への満足度
Q5.授業(講義)への満足度
  • 満足している→2名
  • やや満足している→1名
  • どちらとも言えない→1名
  • やや不満である→0名
  • 不満である→0名
授業(講義)への満足度
Q6.授業(研究指導)への満足度
  • 満足している→3名
  • やや満足している→1名
  • どちらとも言えない→0名
  • やや不満である→0名
  • 不満である→0名
研究指導への満足度

[3] 本大学院経営学研究科の授業について

Q7.学生生活全般への満足度
  • 満足している→3名
  • やや満足している→0名
  • どちらとも言えない→0名
  • やや不満である→1名
  • 不満である→0名
学生生活全般への満足度
Q8.研究に必要な授業が揃っていますか?
  • 満足している→1名
  • やや満足している→1名
  • どちらとも言えない→0名
  • やや不満である→0名
  • 不満である→2名
カリキュラムの充実度
Q9.受講してよかったと思える授業が多いですか?
  • 満足している→2名
  • やや満足している→1名
  • どちらとも言えない→0名
  • やや不満である→1名
  • 不満である→0名
受講してよかった授業の満足度
Q10.視野が広がるような新しい発見のある授業が多いですか?
  • 満足している→3名
  • やや満足している→0名
  • どちらとも言えない→0名
  • やや不満である→1名
  • 不満である→0名
視野が広がる新しい発見のある授業
Q11.将来就きたい仕事に役立ちそうな授業が多いですか?
  • 満足している→2名
  • やや満足している→0名
  • どちらとも言えない→0名
  • やや不満である→0名
  • 不満である→2名
将来の仕事に役立つ授業
Q12.現在取り組んでいる研究テーマを深めるために役立つ授業が多いですか?
  • 満足している→2名
  • やや満足している→0名
  • どちらとも言えない→0名
  • やや不満である→0名
  • 不満である→2名
研究テーマを深める授業

[4] 本大学院経営学研究科の教員について

Q13.学生の質問や意見に対して適切に対応してくれる熱意のある教員が多いですか?
  • 満足している→4名
  • やや満足している→0名
  • どちらとも言えない→0名
  • やや不満である→0名
  • 不満である→0名
熱意のある教員が多い
Q14.授業の進め方や指導方法を工夫している教員が多いですか?
  • 満足している→4名
  • やや満足している→0名
  • どちらとも言えない→0名
  • やや不満である→0名
  • 不満である→0名
指導方法を工夫している教員
Q15.学問の専門家として優れた教員が多いですか?
  • 満足している→3名
  • やや満足している→1名
  • どちらとも言えない→0名
  • やや不満である→0名
  • 不満である→0名
専門家として優れた教員
Q16.授業以外でも相談をしやすい教員が多いですか?
  • 満足している→3名
  • やや満足している→0名
  • どちらとも言えない→0名
  • やや不満である→1名
  • 不満である→0名
相談しやすい教員

[5] 本大学院経営学研究科の施設設備・支援体制について

Q17.院生研究室について満足していますか?
  • 満足している→2名
  • やや満足している→1名
  • どちらとも言えない→1名
  • やや不満である→0名
  • 不満である→0名
院生研究室について
Q18.総合図書館について満足していますか?
  • 満足している→0名
  • やや満足している→2名
  • どちらとも言えない→2名
  • やや不満である→0名
  • 不満である→0名
総合図書館について
Q19.コンピュータ室について満足していますか?
  • 満足している→1名
  • やや満足している→1名
  • どちらとも言えない→1名
  • やや不満である→1名
  • 不満である→0名
コンピュータ室について
Q20.資格取得支援体制について満足していますか?
  • 満足している→0名
  • やや満足している→1名
  • どちらとも言えない→3名
  • やや不満である→0名
  • 不満である→0名
資格取得支援体制について
Q21.就職支援体制について満足していますか?
  • 満足している→0名
  • やや満足している→0名
  • どちらとも言えない→4名
  • やや不満である→0名
  • 不満である→0名
就職支援体制について

[6] 学生生活全般について

Q22.学生食堂・カフェテリア・パン販売について満足していますか?
  • 満足している→2名
  • やや満足している→1名
  • どちらとも言えない→1名
  • やや不満である→0名
  • 不満である→0名
学生食堂等について
Q23.事務局職員の対応について満足していますか?
  • 満足している→1名
  • やや満足している→1名
  • どちらとも言えない→1名
  • やや不満である→1名
  • 不満である→0名
事務局員の対応
Q24.通学に便利な交通の利便性(スクールバス・学生駐車場)について満足していますか?
  • 満足している→3名
  • やや満足している→0名
  • どちらとも言えない→1名
  • やや不満である→0名
  • 不満である→0名
交通アクセスについて
Q25.学費の徴収額について満足していますか?
  • 満足している→1名
  • やや満足している→1名
  • どちらとも言えない→0名
  • やや不満である→1名
  • 不満である→1名
学費について
Q26.キャンパス内の学生のマナーについて満足していますか?
  • 満足している→2名
  • やや満足している→2名
  • どちらとも言えない→0名
  • やや不満である→0名
  • 不満である→0名
学生のマナーについて

[7] 自由記述

Q27.本大学院経営学研究科に進学してよかった点を自由に記入してください。
A27.
  • 専門的な知識を得ました。本大学で研究を進めていく時により深く知識を優れた専任の先生方の元に得られることが出来ましたと思います。さらに、先輩・後輩の関係があり、助かりました。また、同級生とネットワークし、さらに新たな視点やアドバイスを得られました。最終的には、経営視点の範囲も広がったと思います。本大学入り親切な先生方、先生方からの私に対して心使い、研究の指導、先輩また事務局からのお助けでここまで来れたことは心から感謝しています。この大学院入れてとれもよかっと思います。人間的・社会的・経済的などの視点で成長をしたと考えます。
  • 成田先生からデザインにおける歴史や現代アートの考え方、デッサンの技術についてや作品の講評をもらえること
  • 自分の好きなものについて研究できる機会は大学院に入らないとできない経験なので進学して良かったです。また先生方とのコミュニケーションも増え、とても刺激的な日々を送れています。
  • 人数が少ない分、先生が自分一人にかけてくれる時間が多いことや自分の興味関心に近い資料を提供してくれること。学びが深められるし先生方の話をダイレクトに聞けて面白い。施設の自由度が高いこと。院生自習室やコピー機などを比較的自由に使える。先生方のレベルが高いこと。色んなことを知っているだけでなく、やることがはっきりしていなかったり何も分からない自分にもしっかり指導してくれること。自分の意思さえあれば色んな人に会えること。風通しが良い。
Q28.本大学院経営学研究科に改善してほしい点を自由に記入してください。
A28.
  • メディアの研究科を卒業してメディア関連、デザイン系に進むことを考える学生が全員であり、学部よりももっと深くメディア関連の学習を進めたいと考えて進学している人間しかいない。
  • 現状の大学院の授業ではメディア系の特論及び演習の量は多いとは言えないため増やして欲しい。
  • それが難しいということであれば学部のメディア系の授業を優先的に履修できるようにしてほしい。
  • また、就職を考えてもポートフォリオの提出を求めてくる企業がほとんどであり、その作品制作も進めなくてはならない。
  • 大学院の目的の一つは研究をすることにあるが、博士に進むにしろ就職するにしろ作品がないのであれば進路が存在しない。
  • やりたいことをやるために進学したにもかかわらずそこにすすめないのであればそれは本末転倒ではないだろうか。
  • メディアの先生が少なく、メディア系の授業が二つしかないのが悲しいです。学部の授業も履修できますが抽選科目なので確実に履修することができません。優先的に履修することができたら嬉しいです。
  • 院生自習室の空調を早く直してほしい。院生自習室が使えなくなるのは仕方ないとしてもちゃんと場所は確保してほしい。昼食無料キャンペーンはやらないでほしい。