企業経営コース | 経営情報コース | 企業会計コース |
メディアコース | ビジネスコミュニケーションコース |
「ミルクチョコレート」「カール」「キシリッシュ」はどこの会社の製品だろう。このM製菓は菓子メーカーとして有名だが、売上高を見ると食料分野が6割で、薬品がなんと4割を占めているから驚いてしまう。風邪がはやると売れるうがい薬の「イソジン」もM製菓の製品。特に医薬品の抗生物質製剤では、世界的に知られた会社だそうだ。でも「製菓」という名前からは、薬品メーカーであることはなかなかわからないはず。今では社名が古びた感じがするから、将来を見通してのネーミングは大切。M製菓の売上高の内訳をインターネットのホームページで眺めれば、多角化していることがすぐわかる。
では、なぜ多角化したのだろう。どんな仕組みでその決定が行われたか。製菓会社なのに、どのような流通ルートで薬品販売が可能になったのか。会社規模が拡大したのに、なぜ一つの会社としてまとまっていられるのだろうか。
以上のように、ビジネスについての発見や疑問、それに説得力のある考え方を発信するのが<企業経営コース>。ビジネスパーソンとして活躍する、あるいは自ら起業し経営に携わるために必要とされるマネジメントに関する専門知識やビジネススキル、経営ノウハウなど、企業社会で役に立つ実践的な知識を学びます。また、学生が早い段階でキャリア・進路に関する視野を広げ、将来の進路・就職に対応できる機会を設けています。
▲クリックすると新しいウィンドウで開きます。
▲クリックすると新しいウィンドウで開きます。