白鴎大学 HAKUOH UNIVERSITY

教育学部

教員紹介詳細

教員氏名 渋川 美紀(シブカワ ミキ)
職名 教授
最終学歴・学位 茨城大学大学院理工学研究科博士前期課程数理科学専攻・理学修士
専門分野 数学
学協会活動 日本行動計量学会、情報処理学会
【主な著書・論文等】
・Supporting the Validity of a Questionnaire Survey using Electroencephalogram (共著), MODELLING, IDENTIFICATION, AND CONTROL, 2005 on CD.
・飲酒運転回避を目的とする飲酒状態脳波の定量的解析(共著)、白鴎ビジネスレビュー、第15巻第1号、79-94、2006
・漢字反復学習効果の脳波測定による定量的評価(共著)、白鴎大学発達科学部論集、第2巻第2号、1-22、2006
・応答時間を指標とする漢字反復学習の進捗状態と事象関連電位の変化に関する研究(共著)、日本生理人類学会誌、Vol.11、No.2、55-67、2006
・漢字課題に関する事象関連電位を指標としたコンピュータと筆記による学習効果の比較(共著)、日本生理人類学会誌、Vol.12、No.1、25-36、2007
・On Reducing the Number of Variables to Estimate Visualized Words Using Event Related Potentials (共著), Proceedings of Fifth IASTED International Conference on Biomedical Engineering, pp.154-159,2007.
・Comparison between Event Related Potentials Obtained by Syllable Recall Tasks and by Associative Recall Tasks(共著), 12th International Conference on Human-Computer Interaction, 2007
・Models of Event Related Potentials Using the Sum of Normal Distributions and Their Evaluation by Simulations (共著), The 16th IASTED International Conference on Applied Simulation and Modelling,2007.
・Models of Learning Process Based on Characteristic Event Related Potentials (共著), The 16th IASTED International Conference on Applied Simulation and Modelling,2007.
・Fundamental Studies on Effective e-Learning Using Physiology Indices (共著), HCI, Lecture Notes in Computer Science series, Springer, vol. 5610, pp. 795 - 804, 2009.
・The Effectiveness of Feedback Control in a HCI System Using Biological Features of Human Beings (共著), HCI, Lecture Notes in Computer Science series, Springer, vol.5616, pp.380-389,2009.
・教職課程の学生に対するアンケート調査に基づく算数の教科書編纂の指針について、白鴎大学教育学部論集,第3巻,第2号,213-230,2009
・Studies on the Measurement of Achivement in Simple Arithmetic Drills from the Inflections of Event-Related Potentials(共著), AsiaMIC2012, 769-032, 2012.
【問題関心】
 「理系離れ」が昨今言われるようになりましたが嫌われる傾向にある数学を、パソコンの技術を習得しながら、抵抗なく、実社会ですぐに役立つ形で学ぶ方法について考えています。
【現在の研究テーマ】
 離散化したデータの分析により事象の特徴を求める研究をしていますが、その1つとして助詞の出現割合・間隔により文章を特徴化し古典作品の作者推定の目安として検討したり、楽曲の類似性を求めて盗作問題について考えたりしています。
【学生へのメッセージ】
 古来より「習うより慣れろ」と言います。繰り返し学習することで理解することもあります。何事にも興味を持って根気良くチャレンジして下さい。
【担当主要科目】
フレッシュマンセミナー、情報処理、算数概説Ⅰ、教育情報処理、法職演習(数的処理①②)、卒業研究、ゼミナール