白鴎大学 HAKUOH UNIVERSITY

経営学部

海外留学プログラム

異文化体験報告書

経営学部海外留学プログラム

PLUS ULTRA(さらに向こうへ)~留学を起点とした次なる新たな挑戦へ~

TCC担当 アドバイザー
鈴木 仁里

「留学」は未来ある学生にとって、多くの学びと成長を得る事のできる貴重な機会です。今回のアメリカとカナダへの留学は、皆さんにとって、まさにそのような機会となったことでしょう。留学期間中において、現地で毎日のように課される多くの課題や積極的な参加を求められるアクティブラーニングを取り入れた海外の大学ならではの授業、そしてプライベートではホームステイ先のホストファミリーや多彩なバックグラウンドを持った国籍の異なるクラスメートとのコミュニケーション、などの活動をすべて英語で取り組んでいかなければならない環境に、はじめは戸惑いを感じたことでしょう。しかしながら、皆さんは、お互いに助け合い、留学の目的をその都度、自問自答しながら自らを鼓舞し、見事にその戸惑いを各自が乗り越えていきました。その結果、語学の習得とともに、それと同等の重要な価値ある“もの”を個々に得ることができたのではないでしょうか。

皆さんにとって語学の習得と同じくらい重要な価値ある“もの”、それはすなわち「人間的な成長」であると思います。親元・慣れ親しんだ土地を離れて、文化や歴史、習慣などが異なる海外で学び、過ごす経験は、自立の姿勢や異文化への理解、挑戦する精神などが皆さん一人一人の心の中で育成されていく起点となり、その積み重ねが皆さんの「人間的な成長」に繋がったのではないでしょうか。語学力のように客観的な数値では測ることは難しいですが、今後の皆さんにとってはとても重要な意味を持つこの「人間的な成長」、言い換えれば「人間力」が留学前に比べて飛躍的に高まっていることでしょう。

PLUS ULTRA(さらに向こうへ)は、白鴎大学の建学理念を表す言葉です。「留学」という大きな挑戦を乗り越えた皆さんは、周囲の方々の協力、サポートに対する感謝の心を忘れず、さらなる「語学力の向上」と「人間的な成長」に向けて、新たな挑戦を自ら設定し、取り組んでいかなければなりません。今後は、今回の留学で得た学びと成長を、次なる挑戦への起点とし、さらなる高みを目指してほしいと思っています。我々アドバイザー教員は、引き続き皆さんの挑戦を応援しています。