白鷗大学では、2025年11月4日より証明書発行料金および証明書発行・受取方法が以下のとおり変更となります。2025年11月4日以降に証明書発行を申請する場合は、改定後の証明書料金を納入いただく必要がありますので、ご注意ください。
1)証明書料金を以下のとおり改定します
区分 | 現行(~2025/11/3) | 改定後(2025/11/4~) |
和文証明書 | 1通200円 | 1通300円 |
英文証明書 | 1通500円 | 1通300円 |
※証明書料金以外に、システム利用料(1申請200円)と、コンビニエンスストア発行の場合は印刷代(60円/枚)、郵送の場合は郵送料(レターパックライト費用)が必要となります。
2)事前申し込みが必要となります
PCまたはスマートフォン等から事前にオンライン申請を完了する必要があります。
在学生のオンライン申請には白鷗大学から付与されたメールアドレス・パスワードが必要です。
卒業生・離籍生の方は、初回にユーザー登録を行っていただき、承認後に本システムの利用が可能となります。ユーザー承認のタイミングは、お申し込みから3営業日までに承認・否認を行います。
※土日・祝日・大学休業日は受け付け処理を行いませんのでご注意ください。
3)料金の支払い方法が変わります
料金は、オンライン申請時に、コンビニエンスストア現金支払い、または、Pay-easy(ペイジー)を選択してください。
※学内の証明書発行機ではお支払いができません。
※郵送での申し込み時の切手支払いもできません。
4)コンビニエンスストアでも証明書の受け取りが可能となります
大学キャンパス内の証明書発行機に加えて、全国のコンビニエンスストア(ファミリーマート・セブン-イレブン・ローソン)での証明書発行も選択できるようになります。
※一部の卒業生・離籍生については、郵送のみの対応となります。
※一部の証明書については郵送のみ選択可能です。
お問い合わせ先: 情報システム室