白鴎大学総合図書館
 
 
 
  • E-mail : lib@ad.hakuoh.ac.jp
  •  
  • 【本館(本キャンパス)】
    〒323-8586
    栃木県小山市駅東通り2-2-2
    TEL:0285-20-8100(直)
    FAX:0285-20-8109
  •  
  • 【大行寺分館(大行寺キャンパス)】
    〒323-8585
    栃木県小山市大行寺1117
    TEL:0285-22-9737(直)
    FAX:0285-22-9749
月 - 金 9:00 - 20:00
9:00 - 16:00

時間変更

  • 現在、学内の方のみ利用可
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お知らせ
◇通常開館のお知らせ◇
学内の方を対象に、9月23日(水)より本館ならびに大行寺分館とも通常開館します。
サービスの詳細はこちらをご覧ください。  
2020.8.25
「蔵書検索(OPAC)」と「マイライブラリ」の利用停止について
停止期間:2020年8月27日(木)〜 8月28日(金)
図書館システムバージョンアップに伴い、画面が新しくなります。

2020.8.5
夏休みの図書館について
オンデマンド(予約制)入館・宅配貸出・学外者利用停止を継続します。
〇継続期間:2020年8月5日(水)〜 9月23日(水)*予定
サービスの詳細はこちらをご覧ください。

2020.7.13
学生を対象に、オンデマンド入館を7月13日(月)から拡大実施します。
サービスの詳細はこちらをご覧ください。

2020.5.26
電子ブックのアカウントの有効期限について
学外から利用するためのアカウントは、6月以降も継続して利用できます。
(当初、5月末日までとご案内していましたが、期限が延長されました)

2020.5.18
学内立入禁止期間中の図書館サービスについて

1.学外からデータベースの利用ができます
2.「宅配貸出」始めます

サービスの詳細はこちらをご覧ください。

2020.5.8
電子ブックの学外からのご利用について
本学総合図書館が所蔵する電子ブックを利用するには、キャンパス内のパソコンからの利用登録が必須でしたが、コロナ禍によるキャンパス内立入禁止が続いている状況で、来学することなく学外の端末から電子ブックを利用できるよう、利用システムを一時的に変更します。
学外から利用するためのアカウントを希望する学生は、大学から提供しているoffice365のメールで総合図書館あてにお申し込み願います。
折り返しアカウントをお知らせします。なお、アカウントには有効期限があります。学内立入禁止が解除され、図書館が再開されるまでの期間に限り有効です。

【送付先】E-mail : lib@ad.hakuoh.ac.jp
【送付時件名】「電子ブック利用申請(学籍番号)」と表記のこと

電子ブック所蔵一覧(2020/4/21現在)はこちらをご覧ください。

2020.4.21
臨時休館のお知らせ
遠隔授業を開始する4月27日(月)以降も、キャンパス内への立ち入りが禁止されます。
それにともない図書館は本館並びに大行寺分館とも臨時休館となります。
なお、立ち入り禁止は5月いっぱい続く予定ですが、状況によってはそれ以降も継続となる可能性があります。立ち入り禁止の解除並びに図書館開館については、ホームページで御確認ください。
よって、立ち入り禁止が解除される(臨時休館が終わる)まで、返却期限を延長します。

2020.4.2
臨時休館のお知らせ
新型コロナ感染対策のため、4月6日(月)から授業開始まで、学生のキャンパス内への、不要不急の立ち入りが禁止されます。
その期間は、総合図書館の本館ならびに大行寺分館は臨時休館となります。
なお、休館中でも図書の返却のみできます。掲示に従ってご返却願います。

2020.4.2
2020年度4月カレンダーを更新しました。

2020.3.30
総合図書館本館・大行寺分館における学外の皆さまのご利用を当面停止します
昨今の新型コロナウイルス感染拡大を受け、ご利用いただく皆さまの感染を防止するため、当面のあいだ図書館本館ならびに大行寺分館の学外利用を停止します。
詳細は以下のとおりです。
皆さまにはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
1. 停止期間は未定です。また、期間中の新規ご利用登録は行いません
2. 図書のご返却はできます。カウンターまでお越しください
3. ご利用の再開は本学総合図書館のホームページで告知いたします
2020.3.30
2020年度データベースの変更について
詳細はこちらをご覧ください。

2020.3.2
「3月21日(土) 卒業式当日の開館変更について」
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
本学卒業式が予定されている3月21日(土)は、両図書館を休館といたします。
なお、学生・教職員に限り、9:00〜14:30の間で返却図書のみ両館で受付いたします。
未返却図書をお持ちの方は、この機会に必ずご返却ください。

2020.1.31
「雑誌製本のお知らせ」
下記日程にて、両館で雑誌の製本作業を行います。
作業中、ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いします。
※集荷期間中は資料の利用が可能ですが、搬出後は配架されるまで利用できません。
※製本対象資料は、OPACで製本状況が"製本中"と表示されます。(作業状況により表示のタイミングは異なります。)

<製本予定資料>
 本 館:和・洋雑誌(主に2017年〜2019年刊行分)
 大行寺分館:洋雑誌(2018年刊行分)

<製本作業期間>
 両 館:2020年2月上旬〜4月下旬頃まで(予定)

※雑誌の搬出は、2020年3月下旬を予定

2020.1.6
【大行寺分館】 開館状況更新
 浸水被害に伴いご迷惑をお掛けしておりましたが、1月6日(月)から地下フロアがオープンし、全館利用可能となりました。

2019.12.18
2019年度年間カレンダーを更新しました。
 大行寺分館は、地下引っ越しのため、12月19日(木) は臨時休館となります。

2019.12.12
総合図書館(本館・大行寺分館)は下記期間中、休館となります。
 【休館期間】2019年12月24日(火)〜2020年1月5日(日)

上記期間以降の開館については、2019年度カレンダーをご覧ください。
2019年度カレンダーを更新しました。
 大行寺分館は、12月21日(土) は休館となります。
図書館だより第54号を発行しました。
2019.12.04
【大行寺分館】開館状況更新
浸水被害に伴う大行寺分館の休館につきまして、ご迷惑をお掛けしておりましたが、12月2日(月)から、1・2階部分が利用可能となりました。

【大行寺分館 開館状況(12/4現在)】
・開館時間:従来通り(平日 9時00分〜20時00分 / 土曜 9時00分〜16時00分)
・入退館口:3号館1階エレベーター横
・利用可能エリア:1・2階エリア(地下階は利用不可。WSは1階に移設。)

2019.11.27
大行寺分館 開館日時変更のお知らせ

 大行寺分館の開館日時について、変更が発生しました。
 変更となった日時は、下記をご確認ください。
 ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

 【大行寺分館 開館日時変更】
 ・11/30(土):終日休館
 ・12/20(金):16時にて閉館

2019.11.18
2019年度年間カレンダーを更新しました。
大行寺分館は、事務室引っ越しのため、11月26日(火) は臨時休館となります。
2019.10.29
大行寺分館仮開館のお知らせ
浸水被害に伴う大行寺分館の休館につきまして、ご迷惑をお掛けしておりましたが、この度、10/30(水)から仮開館いたします。
なお、提供できるエリア・サービスは限定的なものとなります。何卒ご了承ください。
【大行寺分館 仮開館概要】
・開館時間:従来通り(平日 9時00分〜20時00分 / 土曜 9時00分〜16時00分)
・入退館口:3号館2階エレベーター横
・利用可能エリア:2階 和書書架エリア(その他のエリアは利用できません)
・提供可能サービス:図書の貸出返却のみ
2019.10.21
大行寺分館臨時休館のお知らせ
浸水被害に伴う大行寺分館の休館につきまして、ご迷惑をお掛けしております。
10/21(月)以降も、引き続き休館となりますので、本館をご利用ください。
〇資料の利用
大行寺分館所蔵資料は、本館に取寄せて利用できます。
「マイライブラリ」を利用して、オンラインで申込むと便利です。
資料の到着は、大学のメールアドレスに通知します。
貸出対象ではない資料についての利用可否は、本館カウンタースタッフにご相談ください。
〇資料の返却
分館で貸出した資料の返却は、本館で受付します。

その他サービスに関するご不明な点は、お問い合わせください。
利用者の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
2019.10.15
開館予定変更のお知らせ
この度の台風19号により、大行寺分館1階および地下1階に、浸水被害を受けました。
そのため、当面の開館予定を変更いたします。

【本館】開館(開館カレンダーの通り)
【大行寺分館】臨時休館
2019.10.11
台風19号接近のため、10月12日(土)は本館・分館ともに終日休館します。
2019.10.7
本館の開館時間延長のお知らせ
実施日:10月15日(火)〜10月25日(金)の平日
図書館の資料閲覧及び学習目的の利用者を対象とし、試験的に21:00まで開館します。
※ 20:00以降は、貸出・返却を含めたカウンター業務は行いません。
2019.9.27
2019年度年間カレンダーを更新しました。
2019.7.26
「高校生・受験生対象 夏休み図書館開放について」
 夏休み期間中、小山駅東口にある本キャンパス 総合図書館(本館)を、
 高校生・大学受験生に開放いたします。詳細はこちらをご確認ください。
2019.7.26
2019年度年間カレンダーを更新しました。
2019.7.11
「雑誌製本のお知らせ」
 下記の日程で製本作業を行います(詳細は館内掲示参照)。
 ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。
 <製本実施期間>
  2019年7月〜10月上旬(予定)
 <製本予定資料>
  本   館:洋雑誌(主に2017年〜2018年刊行分)
  大行寺分館:和雑誌(2014年〜2017年刊行分)
2019.7.11
2019年度年間カレンダーを更新しました。
2019.5.29
図書館だより第53号を発行しました。
2019.4.26
総合図書館(本館・大行寺分館)は下記期間中、完全休館となります。
◆完全休館期間:2019年4月27日(土)〜5月6日(月)
2019.3.28
2019年度年間カレンダーを掲載しました。
2019.3.28
データベースのお知らせ
・企業情報データベース「eol」がリニューアルします。
・「LEX/DBインターネット」をはじめとするTKC提供の法律情報データベースが、「TKCローライブラリー」に集約されます。
・「賞の事典」「Publication Finder」は、提供終了しました。
2019.2.13
「雑誌製本のお知らせ」
下記日程で、製本作業を行います。(詳細は館内掲示参照)
ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いします。

<製本予定資料>
 本   館:製本実施なし
 大行寺分館:洋雑誌(2014年〜2017年刊行分)
<製本作業(利用不可)期間>
 2019年2月上旬〜4月中旬頃まで(予定)
2019.1.29
データベースのお知らせ
「beck-online」の提供を開始しました。
2019.1.22
開館日追加のお知らせ(1月24日)

大行寺分館のみ、1月24日の9:00〜17:00まで開館いたします。
(開館カレンダーには、反映しておりません。)
本館は休館です。ご注意ください。
2019.1.22
定期試験期間の開館日時のお知らせ

定期試験時間割が発表されました。(2/2の5限が最終科目です。)
これに伴い、図書館の開館日時は。次の通りとなります。

1月27日(日) 9:00〜18:00
1月28日(月) 9:00〜21:00
1月29日(火) 9:00〜21:00
1月30日(水) 9:00〜21:00
1月31日(木) 9:00〜21:00
2月 1日(金) 9:00〜21:00
2月 2日(土) 9:00〜16:00
2月 3日(日) 休館日

*2月4日以降は、9:00〜16:00です。
2019.1.15
開館日追加のお知らせ
大行寺分館のみ、1月18日の9:00〜17:00まで開館いたします。
(開館カレンダーには、反映しておりません。)
2018.12.21
総合図書館(本館・大行寺分館)は下記期間中、完全休館となります。
◆完全休館期間:2018年12月23日(日)〜2019年1月6日(日)
2018.11.30
2018年度年間カレンダーを更新しました。
2018.11.20
総合図書館のTwitterについて

総合図書館の情報をTwitterでも、発信していきます。職員、学生スタッフ協働での運営です。
なお、Twitter上で質問をいただいてもお応えできませんのでご了承ください。
2018.10.31
2018年度年間カレンダーを更新しました。
2018.10.25
図書館だより第52号を発行しました。
2018.9.25
経営学部の移転に伴い、経営学部関係の資料を図書館本館に移設しました。

〇図書 
 ・分類番号330番台(経済)〜350番台(統計)
 ・分類番号500番台(技術. 工学)〜580番台(製造工学)
 ・分類番号600番台(産業)〜690番台(通信事業)
 ・新書(岩波新書シリーズ)
〇雑誌
〇CD-R
2018.7.31
2018年度年間カレンダーを更新しました。
2018.7.24
夏休み(8月8日〜8月31日 *土日祝日・お盆期間除く)の間、高校生・大学受験生を対象に、図書館本館を開放いたします。
詳細については、こちらをご参照の上、ご利用ください。
2018.7.24
書架の所蔵スペース確保のため、両館にて下記作業を行っています。

【作業内容】
・両館で重複所蔵の資料について、片方の館の資料購読停止および除籍
・資料の書架移動

作業中はご迷惑をお掛けしますが、ご了承願います。詳細は、館内掲示をご確認ください。
2018.7.24
夏季休業期間中は、大行寺分館から本館への資料移設および大行寺分館の資料配置変更に伴い、限定開館となりますので、ご了承ください。

【本館(本キャンパス)】
 移転作業時は、2階・3階の一部・4階は利用できません。
 2階・4階が利用できない日は「303教室」を開放します。
 詳細は掲示等でお知らせします。

【大行寺分館(大行寺キャンパス)】
 8月4日(土)〜9月23日(日)の期間、全面休館します。
 資料の返却は、本館で受付します。
 分館資料の予約、本館への取寄せはできません。
2018.7.24
2018年度年間カレンダーを更新しました。
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