MENU
×閉じる

新型コロナウイルス感染症への本学の対応
【情報まとめ】

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

新型コロナウイルス感染症の影響で、学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中で、世帯収入・アルバイト収入の減少により大学等での修学の継続が困難となっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業を文部科学省において創設されました。
この給付金の対象となる学生は大学事務局に申請していただき、採用された場合、日本学生支援機構から支給(振込)されることになります。

制度の詳細については以下のサイトを参照してください。
文部科学省:「学生等の学びを継続するための緊急給付金」学生の皆様向けWebサイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00003.html

詳しい申請方法・期日等は今週中に大学のポータルシステムから在学生全員にお知らせいたします。
必要な証明書類等については上記Webサイトを確認の上、あらかじめ準備しておいてください。
※現在文部科学省がスマートフォンを活用した申請システムの構築を予定しています。運用され次第あらためてお知らせします。

日本学生支援機構の給付奨学生(12/10に振込があった方)は本人からの申請は不要ですが
受給を拒否する場合および給付奨学金の振込先とは別の口座への振込を希望する場合は
1/6(木)までに所定用紙の提出(メール提出)が必要です。
対象の給付奨学生には12/22に学生ポータルに案内を配信していますのでご確認ください。

(添付・リンク)
・「学生等の学びを継続するための緊急給付金」申請の手引き(学生・生徒用)
https://www.mext.go.jp/content/20211220-mxt_gakushi01-000019539_1.pdf