MENU
×閉じる

新型コロナウイルス感染症への本学の対応
【情報まとめ】

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変された学生の皆さんへ(5/14更新)

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で家計が急変した世帯の本学学生の皆さんに、以下のとおり奨学制度等の経済支援についてお知らせします。

〈学生納付金の延納手続きについて〉

2020年度前期学生納付金については、4月30日を納入期限としてご案内していますが、納入できない場合は経理部に「学生納付金延納願書」を提出することにより、8月31日まで納入期限を延長することができます。

〈奨学金について〉

家計の急変(家計支持者が失職、病気、事故、災害等)で奨学金を緊急に必要とする場合には、年度途中でも審査のうえ、日本学生支援機構奨学生に採用される場合がありますので、学生課に相談してください。制度の詳細については、日本学生支援機構のホームページをご参照ください。

給付奨学金(家計急変)

給付奨学金の申請と連動して、授業料減免(国の高等教育の修学支援新制度)を利用することが可能になります。

 日本学生支援機構 給付奨学金(家計急変)

 日本学生支援機構 新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援

高等教育の修学支援新制度(在学採用)

2020 年 4 月から、住民票非課税世帯及びそれに準ずる世帯の学部学生等を対象として、大学における『授業料等減免制度の創設』および『給付奨学金の支給の拡充』が実施されています。制度の詳細については、以下の文部科学省のホームページをご参照ください。

大学生・保護者向け特設ページ

高等教育の修学支援新制度

コロナに負けるな!もおか学生応援奨学金

2020 年新型コロナウイルス感染症の影響により、学業継続のため経済支援が必要な学生を対象に、所得制限を緩和し、無利子で奨学資金貸付を行います。

※ 保護者が真岡市居住、奨学金等の給・貸与を受けていない方が対象です。

※ 詳細は真岡市HPをご参照ください。

〈教育ローンについて〉

国の教育ローン

教育の機会均等と家庭の経済的負担の軽減を図るため、国がおこなっている教育貸付制度です。詳しくは、株式会社日本政策金融公庫のホームページをご覧ください。

株式会社日本政策金融公庫(教育一般貸付)

民間の教育ローン

民間の教育ローンは、銀行、JA、保険会社などの金融機関が扱っています。
本学が提携している教育ローンもあります。

オリエントコーポレーション教育ローン「学費サポートプラン」

セディナ学費ローン

【お問い合わせ先】 
 学生課 0285-20-8119 (本キャンパス/経営・法)
     0285-26-2513 (大行寺キャンパス/教育)
 経理部 0285-20-8115