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概要

白鴎大学2018 大学案内

経営学部経営学科企業経営コースビジネスパーソンとして活躍する、あるいは自ら起業し経営に携わるために必要とされるマネジメントに関する専門知識やビジネススキル、経営ノウハウなど、企業社会で役に立つ実践的な知識を学びます。また、学生が早い段階でキャリア・進路に関する視野を広げ、将来の進路・就職に対応できる機会を設けています。めざす資格ファイナンシャル・プランニング技能士、宅地建物取引士、日商簿記検定などの資格取得をサポートします。わたしの時間割(モデルケース)「マーケティング」mon tue wed thu fri19:00~10:30民法Ⅰ銀行・証券会社への就職をめざすAさんの場合銀行の経営や国際金融を学ぶゼミを選びました。インターンシップで金融機関の仕事を体験。経営史や広告論など、経営学・商学の科目を中心に選択して、専門知識を深めます。(3年次前期)210:40~12:10313:0 5~14:35比較文化論A経営史Ⅰ地域経済論Ⅰ国際関係概論4現代企業行動論14:4 5~16:15教養特講(病と癒やしの人間史)広告論Ⅰ経済と現代社会専門特講(新聞論)ITメディア論Ⅰ516:25~17:55ゼミナール履修モデル1年次2年次3年次4年次基本領域語学力・教養力を高め、グローバルな視野を持つ科目例「ビジネスマナー」「マクロ経済学」「TOEIC」「企業論」社会と関わる知識や思考力、コミュニケーション能力を磨く理論と事例に裏付けされた専門知識を修得する科目例「経営組織論」「経営戦略論」「金融論」「広告論」「インターンシップ」地域に根ざして働くための論理性を身につける実践に裏付けられた行動力・プレゼンテーション能力を備える科目例「専門ゼミナール」「現代企業行動論」金融の制度や理論を理解する基礎として、貨幣の意味や役割、その働きなどについて学ぶ。地方創生や地方都市の課題を知り、自ら活動を展開する能力を高める将来の進路(金融業・保険業、卸民売間業企・業小売業、製造業など)科目例「経営学」「国際経営論」「マーケティング」「キャリアデザイン」など科目例「人材マネジメント論」「倫理学」「ソーシャルデザイン論」市場の動向を的確に探り、売れる商品を作り出す、マーケティングの理論と実態を学ぶ。科目例「地域経済論」「NPO論」「ベンチャービジネス論」科目例「専門ゼミナール」「インターネット起業論」起業家地・方ビ創ジ生ネをス支パえーるソン14H AKUOH UN IVERSITY 2018